We read every piece of feedback, and take your input very seriously.
To see all available qualifiers, see our documentation.
There was an error while loading. Please reload this page.
1 parent 7bf1d31 commit 0b6e70dCopy full SHA for 0b6e70d
_posts/2025-06-18-books.md
@@ -18,3 +18,6 @@ categories: [books]
18
19
### 君のクイズ 小川哲
20
テレビの早押しクイズ番組の決勝での、相手の不可解な正答の謎を追う話。薄味というかストーリーに専念して書かれてる感じで謎解きとしてとても面白かった。最後の展開は嫌い寄り。主人公に相手が2つの話をして、後半の話が事実と読むのが自然だと思うけど、後半の話の内容のせいで主人公は相手の提案を断る。相手は人にどう見られるかを計算して演じることが出来る人物なので、提案を受け入れてほしいのにわざわざ後半の話を主人公にするのがしっくりこない。主人公とは違う価値観に向かって行動する人物なんだけど、なんか結局言ってることとやってること違うくない?って感じがした。
21
+
22
+### 終末のフール 伊坂幸太郎
23
+数年後地球に隕石が衝突して人類が滅亡するということが判明してしばらくたった、小康状態にある世界を舞台にした連作短編集。昔読んだことがあって、父の書斎の膨大な本を読み終わった場面だけ覚えてたけど、その短編が一番良かった。ところで連作短編集という言い方は初めて知ったけど、こういう主人公が入れ替わりながら時々前の登場人物が出てくるみたいな形式は割と好き。群像劇っていうのかな?
0 commit comments